釣れたけどなんの魚かわからない人必見!これを知ってるだけで周りと差がつく?!〜根魚編〜

こんにちは!

 

 

今回は釣れたけどなんの魚かわから

ない人必見!これを知ってる

だけで周りと差がつく?!の

〜根魚編〜です!

 

 

高級魚を逃して、テンション

が落ちないように今回も魚の

知識を入れていきましょう!

 

 

f:id:turitaishou:20211214111357j:image

 

 

釣れた時に周りの人によく

何が釣れたのか聞かれる事

がありますよね!

 

 

けど、答えれなかったら

この人あまり詳しくないのか

となっちゃいます!

 

 

f:id:turitaishou:20211214112137j:image

 

 

そうならないために

知識を入れることが

必要です!

 

 

ちょっと知ってるだけで

「この人魚詳しい人なのかな〜?」

となり学ぶことが楽しくなる

かも知れません!!

 

 

なので今回は、

根魚に焦点を置いて

お伝えしていきたいと思います!

 

 

f:id:turitaishou:20211214112835j:image

 

 

まず、根魚ってなに??

って、感じですよね!

 

 

根魚とはロックフィッシュ

などとも呼ばれます!

 

海中の障害物(根)の際を

好んで生息している魚の総称です。

 

 

ここからは

根魚の代表的なものを

説明します!

 

 

カサゴ

f:id:turitaishou:20211214114030j:image

 

カサゴは一部を除き、

日本全国の海に生息

しています!

 

地方によって呼び方が

変わってきます!

 

関東ではカサゴ、関西はガシラ

九州ではアラカブ

呼ばれています!

 

 

冬のカサゴは大きくなっている

ので狙い目です!!

 

 

 

メバル

f:id:turitaishou:20211214115356j:image

 

メバルは北海道から

九州まで生息しています!

 

 

目が大きく張り出しており

横の黒い模様が特徴です!

 

メバル警戒心が強い

ことで有名です。

 

こちらも冬が狙い目です!!

 

 

キジハタ(アコウ)

f:id:turitaishou:20211214115849j:image

 

日本から中国沿岸の温暖な

海域に分布する魚で、高級

食材として扱われる。

 

キジハタとアコウは同じ魚で

アコウは関西で呼ばれることが

多いです!

 

狙い目としては初夏から秋に

かけてです!

 

 

アカハタ

f:id:turitaishou:20211214120736j:image

 

アカハタはスズキ目ハタ科

マハタ属の海水魚

 

日本では関東以南の太平洋側、

富山湾以南の日本海側に広く分布し、

サンゴ礁域や岩礁域の浅場

から深場に生息している。

 

熱帯から温帯の海に生息する

魚なので、水温が高くなって

くる春から秋の3月から11月が

ベストシーズンです。

 

 

クエ

f:id:turitaishou:20211214121353j:image

 

日本国内でも大型になるハタ

の仲間です。なんと成魚の体長は

1mを超えます!!

 

天然のクエは超高級魚として取引され

、家庭の食卓に上ることは少なく、

そのほとんどが高級料亭で提供

されています。

 

ハタの仲間のため大きな頭

が特徴的です。

 

体色は茶褐色をしており、

身体の側面には太い暗色の

横縞が6本あります。

 

小型の個体には斑紋があるが

成長するにつれ消えていきます。

 

 

 

以上が根魚の中でも

有名な魚たちです!

 

 

いっぱいいろんな魚を釣り

学び知識をたくさん増やして

行きましょう!