メバリングのやり方わからない!これを読めば誰でも簡単に?!

こんにちは!

 

 

まず初めにメバリングって

聞いたことありますか??

 

僕は最初聞いた時、正直

全く面白くなさそう

だなと思っていました!

 

f:id:turitaishou:20220706214818j:image

 

なので、青物などの引きの強くて

激しいショアジギングばかり

行っていました。

 

しかし!!

メバリングは想像を超える引きと

戦略性の高さを味わってからは

毎年シーズンが待ち遠しいのです!

 

なんで今までやってこなかったのだろう、、

後悔しました。

 

f:id:turitaishou:20220706214728j:image

 

これを読んだるあなたには

僕みたいに後悔してほしくないです!

 

そうならないために

やり方について話していきます!

 

 

やり方は3つあります!

 

f:id:turitaishou:20220706214858j:image

 

1つ目

f:id:turitaishou:20220706215033j:image

ルアー

 

メバリングにおいては、

ルアー釣りの事を

プラダキングと呼ぶことが

多いです!

 

ワームに比べて

シンプルなため、荷物が

かさばらないのがメリットです!

 

種類は3つあります!

 

シンキングペンシル

飛距離が出て、浮遊力があり

メバルのキャット率も高いです!

 

ミノー

幅広いレンジを探れます!

 

バイブレーション

広いレンジを探れ、

釣れない時や高活性の時に

よく使われます!

 

 

2つ目

f:id:turitaishou:20220706215220j:image

ワーム(ジグ単)

 

1〜3gほどのジグヘッドに、

極小のワームを付けて狙う

方法です!

 

軽い仕掛けになっているので、

飛距離は期待できません!!

 

堤防などの足下や、近くのボトムを狙う時などはこのジグ単が良いと思います!

 

 

3つ目

f:id:turitaishou:20220707021106j:image

ワーム(フロートリグ)

 

飛距離の出ないジグヘッドを

遠くへ飛ばすために考えら

れたのが、フロートを使用

した仕掛けです!

 

一定のレンジをキープ

する事ができるので、

リグ(ワーム)が不自然な

動きになりにくいです!

 

しかし!!

デメリットとしては、ライン

が絡まりやすいという事と、

仕掛けが複雑なのでライン

ブレイクの復旧に時間が掛かる事です。

 

 

これらのように釣り方は

一つではないので自分に

あった釣り方を探し

メバリングを楽しもう!!

 

f:id:turitaishou:20220707021432j:image

 

そして、

色々な知識を増やし

釣果をあげましょう!

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!