リーダーの種類が多すぎて困ってる人!!これを読めばもう困らない

こんにちは!

 

 

これを読んでいると言うことは

リーダーとは何か、ラインと

何が違うかわからない人

だと思います!

 

店に行ってもラインと同じくらい

リーダーの数があるしわけがわか

らないですよね!

 

見るだけみて

わからないから帰るとなると

行った時間ですよね!

 

f:id:turitaishou:20220714215212j:image

 

しかも、何も知らない状態で

行くと無駄にお金を使ってしまう

ことになります。

 

あの時ちょっとでも読んで

知識を入れていればこれを

買うことなかったのに

となりたくないですよね!

 

なのでまずはそうならない

ために、しっかりと覚え

買って後悔しないように

しましょう!

 

まず初めに

ショックリーダーとは

何か説明します!

 

ショックリーダーとは、

メインラインの先に

結束して使う釣り糸

のことです!

 

f:id:turitaishou:20220714215327j:image

 

根ズレや魚の歯でラインを

切られないようにしたり、

キャストやファイト時の

ショックを和らげる役割があります!

 

次に

ショックリーダーの選び方です!

 

3つのポイントを

説明します!

 

一つ目

素材の違い

 

ショックリーダーの素材には、

フロロナイロンがあります!

 

フロロは耐摩耗性に優れ感度

が良く、根ズレが多い場所

での使用や歯が鋭い魚を

狙う時におすすめです!

 

しかし!!

リーダーを長く取った場合の

キャストではガイド絡みの

トラブルが少し多くなりがち

なデメリットがあります!

 

ナイロンは伸びがあるため

ショック吸収性に優れ、キャスト

時のトラブルも少なめです!

 

また柔らかいため、ルアーの

アクションを妨げにくい

メリットもあります!

 

f:id:turitaishou:20220714215429j:image

 

デメリットは耐摩耗性が

あまりないことと、伸びが

あるため感度がフロロに

比べて劣るとこです!

 

二つ目

太さの選び方

 

ショックリーダーの太さは

PEラインがメインラインの

場合、4~5倍の太さを基準

にするのがいいと思います!

 

例えばPEラインが1号ならば、

リーダーは4~5号です!

 

ショックリーダーの太さは、

対象魚によって太すぎず

細すぎない丁度よいバランス

を取るのが必要です!

 

f:id:turitaishou:20220714215935j:image

 

三つ目

長さの決め方

 

ショックリーダーの長さは、
狙う魚によって変えたりします!

 

例えば!!


・アジングやメバリングなら50センチ
・シーバスなら1ヒロ(150センチ)
・青物などのキャスティングなら2~3ヒロ(3~4.5メートル)

これらを目安にして、ご自身が

使いやすい長さをお好みで

調整してみてください!

 

正直、これが絶対正解と

いうのはないと思いますが

少しでも釣果を上げるために

自分なりに工夫してみましょう!!

 

f:id:turitaishou:20220714220127j:image

 

そして、実際に釣具屋に行き

他と実際に比べてみて

使ってみましょう!

 

そうすればあなたは

後悔せずに欲しいものを

買えると思います!!

 

自分に合ったものが見つかるはずです!

 

色々な知識を増やし、

釣果をあげましょう!!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!