知らないと損する?!意外と大事な○○選び~リール編~

こんにちは!

 

 

このブログをみてらっしゃる

って事は、一度は釣具屋さん

に行った事はありますよね!

 

 

そこで最初リールの数の多さ

にびっくりしませんでしたか?

 

 

何がどう違うのかわからず

どれも同じようにみえますよね!

 

 

しかし、それが全然違うんです!!

 

 

あっちのリールの方が性能

も良くてコスパもいい、、、

 

なんでこんなでかくて重い

やつを買ってしまったんや、、、

 

man in black crew neck t-shirt smiling

 

このように無駄なものを

みなさん買いたくないです

よね!!

 

 

そうならないために

今回はリール選びで

大切なことをお話します!

 

 

多くの釣り人は基本

スピニングリールを使っている

と思います!

 

 

スピニングリール

釣りの多くのシーンで

使えるリールで初心者でも

使いやすいリールです!

 

 

そこで一番最初に見るところは

リールの大きさです!!

 

black and orange fishing reel

 

スピニングリールには大き

さを表す4桁の数字が必ず

ついており、これを「番手」

と言います!

 

 

番手は、リールの糸巻き量を

表し、数字が多きいほど巻ける

糸の量が増え、サイズも

でかくなります!

 

 

そこでたくさん釣りを

する人は釣り方や狙う魚に

よって少しずつ変えます!

 

 

1000~2000番

アジング、メバリング、バスフィッシング

 

2500~3000番

ライトショアジギング、エギング、ウキ釣り

 

3500~4000番

ショアジギング、ジギング

(ブリ、カンパチ、シイラ、カツオなど)

 

5000番

ショアジギング、ジギング、オフショアキャスティング

(ブリ、カンパチ、ヒラマサ)

 

6500~7000番

ジギング、オフショアキャスティング

(マグロ、カジキ、ヒラマサ、カンパチ、大型回遊魚、GT)

 

 

silhouette of person using boat

 

まだまだ大きいリールは

ありますがこれだけあれば

基本いけます!

 

 

実際に釣具屋さんに行って

色々みてみましょう!

 

みるだけでも楽しく

なりますよ!!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!